ここのば ロゴ

2024年12月OPEN
スタッフ募集

「新」就労継続支援B型

キャッチコピー
キャッチコピー

こんにちは、代表の百瀬です

新しい就労継続支援B型事業の開始に向け、共に歩む仲間を募集しています。2024年12月の開設を目標に掲げ、これまでの経験を生かして、いままでにない就労継続支援B型を目指しています。私自身、児童発達支援事業所および放課後等デイサービスの立ち上げに携わり、発達障がいを持つ児童たちの療育に努めてきました。今回、その次の段階として、就労支援の分野での発展に貢献したいと思っています。

 

私たちと共に、成功を目指しましょう!

代表理事 百瀬
代表理事 百瀬
代表理事 百瀬

いままでにない就労継続支援B

「利用者」は「パートナー」

パソコンをするパートナー

ITを駆使した仕事の提供

当事業では、パートナー(利用者)の皆様に、ITを駆使した様々な仕事を提供します。具体的には、ブログ作成、サイト制作、マニュアル作成、動画制作など、ITツールを活用した業務が含まれます。私たちは、パートナーの皆様がやりがいを感じることを最優先に考えており、同時に、これらの活動が障がい者雇用へと繋がる可能性を広げることも重視しています。

リモートワークをするパートナー

リモート環境を徹底整備

当事業では、リモートワークを基本とした働き方を全面的に支援します。パートナーの皆様がどこからでも自由に働けるよう、遠隔での業務がスムーズに行える環境を徹底的に整備しています。また、バーチャルオフィスの運用を通じて、物理的な距離はあっても、チームメンバーとの連携を密にし、一体感を持って働けるような環境を提供します。

コミュニケーションをするパートナー

コミュニケーション促進の仕組み

当事業では、コミュニケーションの活性化を重視しています。そのため、Google WorkspaceやSlackといったツールを積極的に利用し、映像やテキストを通じたコミュニケーションの機会を豊富に提供します。これにより、遠隔で働くパートナー間でも、顔を合わせたような会話や、気軽なテキスト交換が可能になります。さらに、1対1のミーティングや雑談を推奨することで、より深い人間関係の構築を促します。

こんな事業所にしたい

やりがい

やりがいMAX

パートナーはもちろん、スタッフ全員が最大限のやりがいを感じられる環境づくりを目指しています。私たちは、単なる精神論に留まらず、具体的な仕組みを通じて、それぞれのやりがいを最大化することに取り組んでいます。

スペシャリスト

スペシャリストの自負

発達特性や精神疾患を持つパートナーが快適に働けるよう、配慮深い仕事環境の整備に注力しています。さらに、パートナーの仕事スキルの向上を支援するため、関連する知識や効果的なマネジメント方法の習得機会も提供します。

成長実感

あふれる成長実感

全てのスタッフが「以前の自分ではできなかったことを達成できるようになった」と実感できるような職場環境の実現を目指しています。この目標のもと、個々の成長を支える教育プログラムや、挑戦を奨励する文化を育て、仕事を通じて自己実現を追求できる環境を提供します。

発達障がいや精神障がいの
雇用の受け皿は十分ではない

発達障がいや精神障がいを持つ人々の就労環境は、依然として十分とは言えません。これらの障がいを持つ人たちが直面する課題には、職場での理解不足、適切な支援の欠如、仕事探しの困難さなどがあります。社会全体での認識の向上とともに、彼らが能力を発揮しやすい職場環境の整備が求められています。しかし、実際には、適した雇用の機会が不足しており、多くの才能が活かされずにいます。就労継続支援B型のような事業は、このギャップを埋めるために重要な役割を果たしますが、さらなる努力が必要です。発達障がいや精神障がいを持つ人たちが、社会の一員として尊重され、彼らの能力を最大限に発揮できるような支援の拡充が求められています。

障がい者推移グラフ

障がい者数の推移

働く男性

こんな方が向いているかも

  • パソコンやITはそこそこ好き
  • 障がい者雇用に興味関心がある
  • 新しいことや変化のあることが好き
  • 試行錯誤することが得意
  • ひとに興味関心がある

その他の取り組み

本を読む女性

興味のある書籍を買おう

雑談する女性

雑談しよう

お昼寝する女性

お昼寝しよう

よくある質問

Q.

勤務場所はどこになりますか?

A.

淀川区もしくは東淀川区の御堂筋線沿線になる予定です。

Q.

スタッフとして働くのに、なにか資格が必要ですか?

A.

サービス管理責任者は、研修受講済みとしてサービス管理責任者の要件を満たす必要があります。その他スタッフは、特に資格は必要ありません。

Q.

スタッフもリモートワークが可能ですか?

A.

サービス管理責任者は可能です。その他スタッフは事業所に勤務することとなります。

(障害福祉サービスの制度上、このような制約になっています)

Q.

利用者(パートナー)への送迎や昼食準備はありますか?

A.

送迎や昼食提供はございません。

Q.

面接ではなく、まずはお話を聞くだけでも大丈夫ですか?

A.

はい、問題ありません。

募集している職種

サービス管理責任者

スタッフ(固定給)

スタッフ(時間給)

働く女性

法人・事業所概要

運営法人

特定非営利活動法人ここのば

事業所名称

MIRACLE WORK

住所

大阪市淀川区西宮原二丁目

代表理事

百瀬洋介