【実際はどうなんだろう】発達障害と不登校との関連性とオンラインフリースクールの可能性

発達障がい 不登校支援

近年、発達障害のあるお子さんの不登校が増えています。もしかしたら、この記事を読んでいるあなたのお子さんも、今まさに学校へ行くことが難しい状況かもしれません。

「うちの子は発達障害があるから、やっぱり不登校になりやすいのかな…」 「周りの子は普通に学校に行っているのに、どうしてうちの子だけ…」

そんな風に悩んでいる保護者の方もいらっしゃるかもしれません。今回は、発達障害と不登校の関連について、現状と未来への展望をまとめました。一人で悩まず、お子さんのために今できること、そしてこれから期待できる支援について一緒に考えていきましょう。

なぜ?発達障害と不登校の関連

発達障害の特性は、お子さんの学校生活において様々な困難を引き起こし、不登校の要因となることがあります。

例えば、

  • 自閉スペクトラム症(ASD) のお子さんは、対人関係がうまくいかない ことや、強いこだわりからいじめ を受けてしまうことがあります。
  • 注意欠如・多動症(ADHD) のお子さんは、集中力のなさ衝動的な行動 を注意されることで、自己肯定感を低下 させてしまう可能性があります。
  • 学習障害(LD) のお子さんは、特定の学習が困難 なために、学習意欲や自己肯定感が低下 し、学校へ行くことが辛くなってしまうことがあります。

しかし、ここで大切なことは、発達障害の特性そのものが直接的な原因ではないということです。 お子さんの持つ特性と、学校や家庭などの環境とのミスマッチが、不登校という形になって現れることが多いのです。 周りの人と違う特性を持つお子さんは、学校生活や人間関係で困難を感じやすく、自信を失ってしまうことがあります。

もちろん、不登校の背景には、発達障害だけでなく、様々な要因が複雑に絡み合っていることも少なくありません。「発達障害だから仕方ない」と安易に考えるのではなく、お子さんの状況を丁寧に理解することが大切です。

今、何ができる?発達障害を持つ不登校のお子さんへの支援の現状

発達障害を持つ不登校のお子さんへの支援で重要なことは、早期に特性を理解し、一人ひとりに合わせた個別の対応 を行うことです。 そのためには、学校、家庭、そして様々な専門機関との連携が不可欠 となります。

学校での支援

  • 担任の先生や管理職が発達障害の特性を理解し、 その子に合った支援方法を考えることが重要です。
  • スクールカウンセラーや教育支援センター などの専門機関に相談することも有効です。
  • 「児童生徒理解・教育支援シート」 を活用し、不登校の要因や背景を把握し、組織的に支援を行うことが推奨されています。
  • 特別支援教育コーディネーター が、保護者からの相談窓口となることもあります。

家庭での支援

  • 何よりもまず、お子さんが安心して過ごせる居場所づくり が大切です。
  • お子さんの気持ちを受け止め、じっくりと話を聞く ことが重要です。 「どうして行きたくないのか」という気持ちに寄り添い、安心できる場所であることを伝えていきましょう。
  • 無理に学校に行かせようとするのではなく、まずは心身を休ませる ことが必要な場合もあります。
  • お子さんの好きなことの話を積極的に聞いたり、手伝いをしたら褒めたりして、居心地の良い環境 を作りましょう。
  • 同じような悩みを抱える保護者同士のネットワーク も心の支えになります。

学習面の支援

  • 画一的な集団授業が合わない場合は、通信教育や個別指導 など、お子さんのペースに合わせた学習方法を取り入れることが有効です。
  • オンラインフリースクール は、自宅にいながら学習や他の子どもたちとの交流の場を提供し、心理的な負担を軽減できる選択肢の一つです。
    • 自由学習型: お子さんの興味や関心を大切にし、自主性を重視した学びを提供します。
    • コミュニケーション重視型: 他の子どもたちとの交流を重視し、社会性を育むことを目的としています。
  • オンラインフリースクールの中には、在籍校の出席扱い を目指せるサポートを提供しているところもあります。 文部科学省も、一定の要件を満たせば、ICTなどを活用した在宅学習を出席扱いとすることを認めています。
  • 不登校特例校 も、不登校の児童生徒を対象とした特別な教育課程を提供する学校として設置されています。

未来への展望:より柔軟で温かい支援を目指して

今後、発達障害を持つ不登校のお子さんへの支援は、さらに進化していくことが期待されます。

  • 「チームとしての学校」 として、教員だけでなく、専門スタッフや関係機関と連携し、組織的に支援を行う体制が強化されていくでしょう。
  • 教員自身が発達障害に関する知識や理解を深めるための研修 の充実が重要です。
  • 既存の学校になじめない児童生徒のために、多様な教育機会 が確保されていくことが求められます。オンライン学習や教育支援センター、不登校特例校などがより一層活用されることが期待されます。
  • 全ての児童生徒にとって安心感と充実感が得られる魅力ある学校づくり が進められます。
  • 不登校の早期支援 の重要性が再認識され、初期段階からの組織的・計画的な支援体制の構築が求められます。
  • 支援の効果を高めるためには、不登校の要因や背景を的確に把握するためのアセスメント が不可欠です。
  • 家庭への支援も重要であり、不登校に関する相談窓口の情報提供 や、保護者同士のネットワークづくりへの支援 などが考えられます。
  • 「脳の多様性(ニューロダイバーシティ)」 という視点も重要になります。発達特性に合わない環境が「障害」を生み出している側面もあるという認識に立ち、周囲の理解や関わり方など、環境を調整していく ことが、より良い支援につながる可能性があります。

大切なこと:一人で悩まず、まずは相談を

発達障害を持つお子さんの不登校は、決して珍しいことではありません。そして、様々な支援の選択肢があります。 一人で悩まず、まずは学校の先生、スクールカウンセラー、地域の教育支援センター、発達障害者支援センターなど、信頼できる専門機関に相談してみてください。

お子さんの個性と可能性を信じ、周りの大人が連携してサポートしていくことで、きっと道は開けます。焦らず、お子さんのペースに合わせて、一歩ずつ進んでいきましょう。