6月より試験運用開始

自分の「好き」を発見

不登校生のための
オンラインフリースクール

小学4年生~中学生対象

パソコンの画面を笑顔で指さす子供
パソコンの画面を笑顔で指さす子供

こんなお子さまに
おすすめです

  • フリースクールや放課後等デイサービスに通ってみたけど行きたがらなくなった。
  • オンライン上でチャットコミュニケーションすることは得意。
  • 複数人いるリアルコミュニティーだとうまく交われない。
  • マインクラフトは好き、または興味がある。
  • 文字を書くことは苦手だが、パソコンでキーボードが打てる。

保護者さまの悩み

パソコンの画面を見る笑顔の親子

こどもに
どこかのコミュニティーに
関わって欲しい

ノートに書きながら勉強する子ども

勉強も不安だが、
まずは外との関わりを
持ってくれると安心

SUPER SCHOOLの特徴

メタバース教室
メタバース(仮想ルーム)では、 アバターやチャットによる コミュニケーションが可能です。 もちろん、映像や音声による会話も。

お子さまの状況に合わせて、
コミュニケーション手段が選択できます。

マインクラフト教育版や Scratch(プログラミング・ゲーム)を ご用意します。

共通の興味・関心に合わせた
仲間作りができます。

マイクラをプレイ
コーチと目標を立てる
お子さまに合わせたマイプランを マイコーチと一緒に作成します。

画一的な活動ではなく
お子さまの心理状態や
興味関心に合わせた活動を目指します。

代表理事 百瀬

なぜこの事業をやるのか?

私の息子は現在小学校6年生です。幼少期に自閉症と診断されて以来、彼は小学校に入学後、学校に通うことが難しくなりました。一時期は放課後のデイサービスにも参加していましたが、徐々に参加を嫌がるようになり、現在はどのコミュニティにも参加していません。しかし、インターネット上では他の子どもたちとテキストを使ってコミュニケーションを取り、協力して目標を達成する活動に積極的です。

発達特性のある子どもたちにとって、テキストコミュニケーションが向いていると感じています。また、リモートワークが増えた現代では、インターネットを活用した教育の需要が高まっています。

メタバースを通じてフリースクールを開設し、息子と同じような困難を抱える子どもたちやその家族を支援したいと思い、この事業を始めることを決意しました。

どのようにやるのか?

息子の経験をきっかけに療育の分野に関わり、児童発達支援事業や放課後デイサービスの法人を設立しました。児童発達支援では個別療育を専門とし、発達特性を持つお子さま一人一人に合わせたカリキュラムを提供してきました。

一斉教育に否定的ではありませんが、個別にカスタマイズされた教育の必要性はますます高まっています。不登校の子どもたちも個々の興味や能力に合わせた教育が必要であり、メタバースを利用したこの新しいフリースクールでは、それぞれのニーズに応じた教育を提供することを目指します。

NPO法人ここのば 代表理事 百瀬洋介

代表理事 百瀬

なぜ
この事業をやるのか?

代表理事 百瀬

私の息子は現在小学校6年生です。幼少期に自閉症と診断されて以来、彼は小学校に入学後、学校に通うことが難しくなりました。一時期は放課後のデイサービスにも参加していましたが、徐々に参加を嫌がるようになり、現在はどのコミュニティにも参加していません。しかし、インターネット上では他の子どもたちとテキストを使ってコミュニケーションを取り、協力して目標を達成する活動に積極的です。

発達特性のある子どもたちにとって、テキストコミュニケーションが向いていると感じています。また、リモートワークが増えた現代では、インターネットを活用した教育の需要が高まっています。

メタバースを通じてフリースクールを開設し、息子と同じような困難を抱える子どもたちやその家族を支援したいと思い、この事業を始めることを決意しました。

息子の経験をきっかけに療育の分野に関わり、児童発達支援事業や放課後デイサービスの法人を設立しました。児童発達支援では個別療育を専門とし、発達特性を持つお子さま一人一人に合わせたカリキュラムを提供してきました。

一斉教育に否定的ではありませんが、個別にカスタマイズされた教育の必要性はますます高まっています。不登校の子どもたちも個々の興味や能力に合わせた教育が必要であり、メタバースを利用したこの新しいフリースクールでは、それぞれのニーズに応じた教育を提供することを目指します。

NPO法人ここのば 代表理事 百瀬洋介

どのようにやるのか?

代表理事 百瀬

活動 in
SUPER SCHOOL

SUPER SCHOOL
メタバース教室

メタバース

メタバース(仮想ルーム)のなかで活動をします。

クラス一斉の活動や、小集団による活動、個別の活動をメタバースのなかで行います。

マイクラ教育版

マインクラフト教育版

マインクラフト教育版の利用ができます。

マルチプレイも可能なため、スクール生同士が一緒のワールドでプレイすることができます。

未経験者には、授業を開催します。

Scratch

Scratch

プログラミング言語のScratchの利用環境を提供します。

お子さまの興味に合わせて、Scratchの授業を開催します。

パソコンで勉強する

動画学習教材

お子さまの興味や関心に合わせて、動画学習教材が利用できる環境を提供します。

マイコーチと計画を立てて、学習を進めることができます。

Slack

Slack

グループチャットで会話できる環境を提供します。

マイコーチとの会話や、他のスクール生とマイクラ等のチャンネルを作って、テキストコミュニケーションをすることができます。

こどもに合わせた
マイプランや
目標を作ります!

目標達成
お子さまと相談しながら目標を設定します。
  • 例)マイクラを1日1時間する
  • 例)スタサプの算数を毎日30分する
  • 例)Youtubeのアップする動画を制作する
  • 例)Scratchでゲームを制作する

一日の
タイムスケジュール例

笑顔でパソコンを操作する子ども

10:00 モーニングイベント

11:00 動画学習教材

12:00 お昼休み

13:00 イベント

14:00 プログラミング実践

15:00 他のスクール生とマイクラ

17:00 閉校

SCHOOLで
提供されるもの

スクールで用意するもの
  • メタバース(仮想ルーム)
  • マインクラフト教育版
  • Scratch(プログラミング)
  • スタディサプリ
  • Slack(チャット)
  • Canva(デザイン・動画作成)

準備いただくもの

オンラインでコミュニケーションを取る子供
  • ノートパソコン
  • マインクラフト統合版・Java版 ※任意
  • その他ゲーム ※任意

SUPER SCHOOLの
利用の目安

メタバースの使用時間

10:00-17:00

Slackの使用時間

10:00-17:00

マイコーチとのオンライン

週1回 / 30分

ニーズに合わせて開催

保護者さまとの個別面談

月1回 / 30分

保護者さま参加のイベント

月1回 / 30分

募集要項

対象者

小学4年生~6年生
中学1年生~3年生

住まい

全国

定員

5名~10名

学費

試験運用中のため無償

試験期間

2024年6月-2024年12月

よくある質問

質問

利用料金はいくらでしょうか?

答え

試験運用中のため、利用料金は免除させていただきます。

質問

試験運用はいつまででしょうか?

答え

運用の状況次第にはなりますが、6ヶ月程度を想定しております。

質問

試験運用とはなんですか?

答え

オンラインフリースクールを開設するための、試験的な運用になります。スクール生数を限定して運用します。

質問

決められた一日のカリキュラムや参加頻度はありますか?

答え

画一的なカリキュラムはご用意しておりません。お子さまと対話しながら、お子さまの興味関心や負担に合わせて、1日のタイムスケジュールや活動頻度を徐々に形作ることとなります。

質問

体験などはありますか?

答え

はい。お子さまの状態や意欲に合わせて、ご提案させていただきます。

質問

こどもが参加するために、顔出しや声出しは必要でしょうか?

答え

顔出しなし、声出しなしでも構いません。チャットやリアクションボタンからの参加ももちろんOKです。

質問

不登校でなくても参加できるのでしょうか?

答え

不登校で、放課後等デイサービスやリアルフリースクールに通うことができないお子さまを対象としております。

質問

コースはあるのでしょうか?

答え

試験運用中のため、複数のコースはございません。

質問

学校の出席認定はされるのでしょうか?

答え

各学校への提出資料等をご用意します。

質問

パソコンがないと参加できませんでしょうか。

答え

仮想ルームやその他の活動は、パソコン操作を前提としているため、保護者さまにご準備いただくこととなります。パソコンの機能やOS等、購入に際してのご相談は承っております。

マイコーチはこのひと

マイコーチ

マイコーチ:ももさん

児童発達支援事業や放課後等デイサービスで、個別療育や保護者さま支援をしてきました。

一人ひとりのお子さまの興味や関心に合わせた活動ができるよう心がけます!

また、保護者さまの相談支援にも力を注ぎます!

法人概要

タブレットを見るこども

法人名

特定非営利活動法人ここのば(NPO)

所在地

大阪市淀川区西宮原二丁目

設立日

2023年8月21日

代表理事

百瀬洋介

活動事業

発達障害の児童および成人の支援

不登校児童支援

保護者相談支援

代表プロフィール

氏名

百瀬 洋介(ももせ ようすけ)

出身地

愛知県安城市

趣味

フットサル、サウナ

出身大学

北海道大学理学部地球物理学科

経歴

大学卒業後、大手IT会社の法人営業としてコンサルティング営業に従事。その後、介護施設へお食事提供する会社において、企画部門部長、フードソリューション事業の事業責任者を経験。株式会社CoConovaを設立し、児童発達支援事業所・放課後等デイサービスを起業・運営。未就学児の個別療育および保護者支援を実践。小規模保育所45園の事業責任者に従事。

現在は、NPO法人ここのばの代表理事として、発達障害のこどもや不登校児童と家族支援に取り組む

資格

保育士
児童指導員任用資格
経営学修士(MBA)

代表理事 百瀬

プレスリリース

2024.6.17

プレスリリースがPR TIMESに掲載されました

2024.6.17

プレスリリースがICT教育ニュースに掲載されました

2024.6.17

プレスリリースがNIKKEIに掲載されました

説明会動画あります

お問い合わせ

お気軽にお問合せください!

説明会に出席できない方は、
アーカイブ動画がございます

オンライン

保護者さま説明会

顔出しなし声出しなし!
お気軽に参加ください!

2024年7月31日(水) 19:00-19:30

2024年8月7日(水) 19:00-19:30